2009年05月08日

にんにく薫るしぞーかな店。

いつも迷うんだよな、この店。

浅間神社の裏通りをうろうろ。
あった!
にんにく薫るしぞーかな店。

住宅街の真ん中にぽつんとある店。
なので、とても場所がわかりにくいのが欠点なんだけど。

にんにく薫るしぞーかな店。

この日は、ものすごく久しぶりに、しぞーか式名居酒屋の筆頭、「あさひ」へ。
「思い立ったら今」という勢いで、一人で。

まずはおばちゃんに、
「おでん、5串ぐらいにしとく?適当でいい??」と仕切られる。

にんにく薫るしぞーかな店。

・・・・・

おなかが減っていることを見抜かれたらしい。
お任せにしたら、厚揚げに、ウインナーに、タケノコ、、、
もともと一串がボリュームあるんだけど、ちょっと多かった。

隣のおじさんが「みそおでん」を注文していて、
食べたいなあと思ったけど、今日は断念。


1階は、カウンターも座敷もほぼ一杯で厨房はてんてこまい。
どうやら2階も一杯らしく、4,5人いるおばちゃんと若い衆が、
ひっきりなしに料理を持っていく。

すぐにカウンターの最後のひと席も電話で埋まった。

にんにく薫るしぞーかな店。
まあ、入れ替わりが多いので、ちょっと待てば座れるんだけど、、、、
それにしても相変わらずの人気。


そして、ここへ来たら頼まぬわけにはいかぬ焼き物。

にんにく薫るしぞーかな店。
一番手前は、にんにくダレ。
生のにんにくをおろしたものが、ミゾレ状というか、大根おろし状というか、、、、
とにかくどっさりまぶしてある。
翌日誰かと会う予定があったら注文出来ない必殺の一品。

注文した事はないけど、にんにく丸ごとの焼いたのとか、揚げたのもある。

(そういえば、「にんにく揚げ」って、しぞーか居酒屋の定番なんだろうか?
青葉横丁の『三河屋』や、古庄の『ひろ』とかでも、注文する人をよく見かける。)


それはさておき。
この『あさひ』、開くのも閉まるのも(自分的には)とても早くて、
かなり覚悟して仕事を早仕舞いしないと行きづらいのが残念。

でも、静岡のネイティヴ居酒屋は、意外に16時~21時営業というのは多い。
たぶん、年配のお客さんを大事にしているんだろうと思う。
もう一つ意外なことに、ここは祝日でもきっちり営業している。

この誠実な感じが、「しぞーか居酒屋」、って感じで好感度高し。

こういうところも含めて、「しぞーか式居酒屋遺産」に、勝手に認定!!


『あさひ』
静岡市葵区西草深町28-4
電話 054-245-6983
16:00~21:30、月(祝日の場合はその翌日)休み



同じカテゴリー(しぞーかを味わう)の記事画像
行き止まりのその先に
修善寺の蕎麦マシーン!
モダーン アタミ
ほっとする味。
くちびるに牛乳瓶
ちょいとブラジルへ。
同じカテゴリー(しぞーかを味わう)の記事
 行き止まりのその先に (2011-06-14 19:10)
 修善寺の蕎麦マシーン! (2011-03-21 23:59)
 モダーン アタミ (2011-03-16 23:59)
 ほっとする味。 (2011-02-08 23:55)
 くちびるに牛乳瓶 (2010-11-01 22:57)
 ちょいとブラジルへ。 (2010-08-28 22:46)

Posted by しぞーか式。 at 23:55│Comments(4)しぞーかを味わう
この記事へのコメント
あぁ、あさひ!
わたし、宴会でしか行ったことが無くて、2階座敷だけなんですよ。

で、きのうも夕顔さんに、1階で食べなきゃ朝日で食べたとは言えない、と叱られたのでした……。
Posted by koneeta at 2009年05月11日 13:07
そうですよ、
あの空間であのおばちゃんたちに導いてもらわなきゃ‼

今度ご一緒に‼
Posted by しぞーか式。 at 2009年08月24日 09:07
ここかなあ、以前、古本屋さんに誘われたのは。そのときは大村バーに行こうって僕が言ったもので行き損ねたけど、今度お願いしてみよう。静岡や清水で居酒屋に行くこともほとんどないのですが、静岡と清水でなんかちがうような。ま、外から見たら、目くそ鼻くそなんだけど。

東京と関西の知人が清水に来たので、かねだ食堂、びすとろうさぎや、駅裏のブラジル料理の店に連れていったら、かなり好評でした。
Posted by ma-tango at 2009年09月01日 09:00
ビストロうさぎ、初耳でした。メモメモ。

清水の居酒屋、確かに全然違うと思います。焼津や藤枝も違うし。そうだ、私がいろんな地域の居酒屋に行くのは、それが楽しいからかも知れませんね。
Posted by しぞーか式。しぞーか式。 at 2009年09月03日 23:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
にんにく薫るしぞーかな店。
    コメント(4)