2013年05月10日

謎の取っ手

謎の取っ手
この取っ手、何でしょう。

謎の取っ手
ヒントはこの、水しぶき。

謎の取っ手
バンコクでは水上バスが大事な交通手段となっているのですが、対面交通なので、すれ違いの時にものすごく水をかぶってしまうのです。
特に、左側の席。なので、取っ手を引くと、このブルーシートが上がって、水しぶきを避けられるようになっているわけです。


謎の取っ手
これは、偶然撮れた、車掌さんのカバン。手縫いで補強しているところがなんかかっこいい。
車掌さんは若い女性が結構多くて、すれ違いのときに水をバシャバシャ被りながらも、駅を出るたびに回ってきてお金を集めています。


というわけで、この日もバンコクの街中に向かっています。
この日の目的は、バンコクのTAT(ツーリストオフィス)と、タイ政府観光庁に行き、明日行くことになるアムパワAmphawaの宿や町の下調べと、旅の目的地 Dansai ダーンサーイで行われるピーターコン祭りの日の宿と交通の情報を手に入れようということです。
昨日もちょっと書いたのですが、ともにあんまり収穫がありませんでした。というよりは、微妙にミスディレクションされた、という感じかな。まあ、政府観光庁にいちツーリストが観光情報をもとめても困るとは思うのですが、当時はあんまりダーンサイの情報がなかったもので、ここならあるのかな、と思っていってみたわけです。

結果として、観光局もTATも、ちょっと期待はずれでした。

今振り返ってみて思うことは、TATも政府観光庁も親切ですし、窓口のスタッフさんは親身に相談に乗ってくれたのですが、地方都市の観光情報は州レベルの観光パンフぐらいしか持っておらず、またそこへの交通手段も把握していなかったということです。
でも、一番の問題は、「**への交通手段の情報はここにない」というのと、「**への交通手段はない」という違いを明確に教えてくれなかったことですね。(いや、こっちの聴き方にも問題があったのかもしれませんが)

結果として、バンコク~ダーンサーイの直通深夜バスは存在していたし、それはバンコクの北バスステーションに聞けばわかったはずなのに、そのあたりの情報が得られなかったわけです。

情報って常にそうなのですが、情報がなくても「誰に聞けばいいのか」がわかっていればなんてことはないのです。でも逆に、誰に聞けばいいのかがわからないまま、いろんな人に聞き続けると、たくさんの誤った情報や、間違っていないけど最適でもないという情報の山にまぎれて、最適な情報にたどりつけないんですね。
まあ、これに慣れた旅の後半は、かなり上手に立ち回れるようにはなるわけですが、、、、、。

でも、こちらにも予断があるわけです。
「TATなり、観光庁なりを名乗っているんだから、様々な情報はここに集結しているし、すぐにわからなくても問い合わせ先ぐらいは知っているだろう」。

そういう期待のせいで、窓口で「直通のルートは(わからないけど多分)ない」と言われて信じてしまったんですね。



まあそういう不満はさておき。
バンコクのTATでは、バンコク近郊のAmphawaアムパワの情報をもらいました。特にパンフがあるわけでもなく、バンコクの観光案内のざっくりしたものの一部に載っているという程度でしたが、窓口のお兄さんが、「アンパワに行くんですか。あそこは、タイ人の心のふるさとですよ。僕も一度だけ行きましたが、初めてなのに懐かしい風景で、、、」と激賞してくれたので、アンパワの期待、ものすごく高まりました。

実は、騒々しいバンコクには早々に飽きて、ではどこに行こうと『地球の歩き方』をみていたら、アンパワの記事があり、行ってみたくなったという、たいへん場当たり的な動機だったので、このお兄ちゃんの一言は効きました。

そして、本当に本当に、このお兄ちゃんを信じてよかったです。すばらしい場所だったので。


謎の取っ手
ちょっと先食いになりますが、これがアンパワの写真。
この町、水上マーケットがあるのです。この川辺にいると船がやってきて、いろんな食べ物を売りに来るという、、、、
バンコクのそばにもいくつか水上マーケットはあるのですが、観光用に新しく作られたものだったりして、町や文化ごと楽しもうと思うと、やっぱりアンパワがいいかと思ったというわけです。

とはいえ、明日の記事でアンパワまで行けるかなあ。。。。。



参考までに、ブログに登場するバンコク旅地図を上げておきましょう。
バンコクの旅行マップです。



タグ :タイ旅行

同じカテゴリー(タイ旅行)の記事画像
いよいよ週末!
引き続き、水郷でのんびり。
手を合わせるスパイダーマン
タイの水の都、アムパワでまったり。
アムパワの民宿で、蛍ツアーを知る
アムパワの高級ホテル(当社比)
同じカテゴリー(タイ旅行)の記事
 いよいよ週末! (2013-06-06 07:12)
 引き続き、水郷でのんびり。 (2013-06-04 07:02)
 手を合わせるスパイダーマン (2013-06-03 14:57)
 タイの水の都、アムパワでまったり。 (2013-06-01 09:59)
 アムパワの民宿で、蛍ツアーを知る (2013-05-22 17:15)
 アムパワの高級ホテル(当社比) (2013-05-20 18:41)

Posted by しぞーか式。 at 10:02│Comments(0)タイ旅行
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
謎の取っ手
    コメント(0)